SSブログ

医師と結婚 [医者]



医師と結婚することを望んでいる女性も多いのではないでしょうか。
多くの女性は結婚に対して理想と現実の両方を抱いているものです。愛する男性と結婚し、幸せな人生を送る…と理想と、やはり生活が安定しなければ幸せな結婚生活など望めないという現実。そのため、結婚相手にはそれ相応の収入がある職業を求めるものです。
そんな中で人気が高い職業のひとつが医師です。高収入にして安定職。高学歴に社会的地位も申し分ない。結婚相手として理想的な職業といえます。そのため、医師と結婚したいという女性も多いものです。
医師の平均年収は勤務医で1228万円と言われています。これが開業医ともなりますと3000万円にまで上昇します。もちろん、待遇や仕事内容によっても異なってきますが、数字を見る限りではやはり医師は高収入の仕事と言えるでしょう。
そんな医師と結婚するために、さまざま機会を利用している女性も多いものです。医師をはじめとする高収入の職業の男性が加入している結婚相談所もいくつかあり、多くの女性が参加しています。結婚相談所が開催するイベントやパーティーを通して医師と出会う機会を得る人も多いものです。
医師と結婚すれば当然健康に対する不安も少なくなります。また、医師の学会など、普段なかなか接することのできない世界を覗き見ることもできるでしょう。「医師の妻」という地位はかなりステータスシンボルともなれます。医師との結婚によって得られるものは非常に大きいといえます。
とはいえ、必ずしもいいことだけとは限りません。近年指摘されているように、医師の不足が深刻な事態になっています。とくに小児科や産婦人科などは人手不足が問題となっており、それを埋め合わせするために激務を強いられているケースも多くなっています。そのため、仕事が忙しく、なかなか家に帰ってこない、あるいは夫婦ともども不規則な生活を余儀なくされる、といった事態が起こりえます。
また、医師には医師の悩みがあります。命を預かる仕事ですから、プレッシャーも相当なものがあります。それを緩和し、少しでも仕事に集中できるような環境を用意するのも医師の妻の役目でしょう。そういった気配り、サポートができなければ医師の妻は到底務まりません。
このように、医師と結婚することは高収入と生活の安定を得るだけではありません。ともに困難を乗り越えていくだけの覚悟などが必要になるでしょう。それこそ、理想と現実の両方をしっかり踏まえて結婚を決意するべきでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ためになる情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。